• 桜区にある不動産管理会社

こんにちは

埼大生賃貸.comキヨハラです。

リアルタイムな話題なのですが

昨日女学生さんからこんな相談を受けました。

「昨夜バスで帰宅すると

同じバスに乗っていた見ず知らずの男性の方が

同じバス停で降りその後

どうも私の後をついてきているような気がした」。

「怖くなったので急いで自分の部屋にもどり室内に入ったが

結局部屋の前までついてきてドアをノックされた」。

と言う話でした。

ノックをされただけで実害が有るわけでは無いのですが

本人にしてみればさぞ怖かった事だろうと思います。

実害が無かった事と

その見ず知らずの男性の目的が分からないので

警察に相談するまでの事では無いと判断し学生さんには

そういう場合は絶対にドアを開けてはダメですよと伝えました。

 

防犯カメラを見てみる

念の為

防犯カメラを確認してみると

自室建物の階段をのぼっていく学生さん

その後遅れる事2分

その「見ず知らずの男性」が階段をのぼっていく映像が写っていました。

その2分半後今度は急いで階段を下りていく

私の中では

この男かぁ」と言う思いでした。

他の防犯カメラを見てみるとそちらは赤外線映像なので白黒

その男はなにか手に光る物を持っている感じで

その光る物を顔に持って行く素振り

どうもタバコを吸いながらその学生さんを追いかけている様子

 

実害も無いし目的も分からない

学生さんの話を聞いているだけだと

もしかしたら学生さんが落とし物をして

ただそれを届けてくれただけなのかもしれないなどど私の頭の片隅に有りましたが

この防犯カメラの映像を見ると「怪しい…」

タバコを吸いながら追いかけてきてその後の学生さんの話だと

まっすぐ追いかけてこないで途中

横道にそれる素振りをみせたけどやっぱりついてきたとの事

「やっぱり怪しい…」

 

防犯カメラは事後報告

防犯カメラは結局事後報告確認するだけ

何か有ってからでは遅いので

その後学生さんには何か有った場合の緊急連絡先を

現場にいち早く駆け付けられる順番に

3番号用意してメールでお知らせし注意を促しました。

次になにか不審な事が有った場合はすぐに警察に相談するつもりです。

 

20年位前の話ですが

当時住んで居た女学生さんから深夜に「部屋のドアノブを回された」という連絡で部屋に駆け付けました

私はそのときすぐ近くに住んで居たので数分で現場に行けましたがその様な人物はいない

もしかしたら集合住宅なので他部屋の方が自分の部屋と間違えてドアノブを回してしまっただけなのかもしれません

しかし深夜にちょっとしたことが有るだけで1人暮らしは怖い物だと思います。

とくに女性の方は。

 

 

以上

少しでもお役に立てれば幸いです

ご愛読ありがとうございました。

 

サカワ不動産では

全賃貸管理物件すべて埼大生専用という

ちょっと特殊な業務を行っております。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です