• 桜区にある不動産管理会社

こんにちは

埼大生賃貸.comキヨハラです。

半年ほど前の話

私が管理する物件に住んで居る女学生さんから電話が有りました。

学生さん

「お風呂の天井に穴が開いているんですけど…」

私は

「ん?」

「穴?」

私にとって突拍子も無い話で

穴ってどんな穴なのか想像も出来なかったので

丁寧に話を聞いてみました

「穴ってユニットバスの天井に穴が空いてるってことですか?」

「大きい穴?」

学生さん

「さっき帰ってから気づいたんですけど大きな穴が…」

私は天井に穴が空いてるとなると大変な事だと思い急いで現場へ

 

現場に着いてユニットバスを見てみると

「あっ、そういう事」

穴が空いていることは空いているのですが

穴が空いているというよりか

天井に付いている点検口の蓋がズレていて

天井裏が見えている状況。

穴の写真

 

しかしその後ちょっと「ゾっ」としました

蓋がズレると言っても勝手にズレる物でも無いし

蓋が収まる部分には蓋がズレないようにくぼみも有るので

振動で徐々にズレて来ることも考えにくい

最近大きな地震が有ったわけでも無い

誰かがズラさないかぎり勝手にズレることは無い。

 

なぜズレたのか?

私は蓋がズレた真相を探るため尋問(質問です)を始めました。

「これって点検口の蓋がズレていると思うけど勝手にズレる物じゃないし触りました?」

学生さん

「いや触って無いです」

「それじゃ何か棒とか持ってお風呂入ったり何かこの蓋に触れるような思い当たり有ります?」

学生さん

「特に無いです」

「カギを友達とか誰かに渡しました?」

学生さん

「いや渡してないです」

「いつ気づきました?最後お風呂に入ったのは何時?」

学生さん

「今さっき帰って来て穴が空いている事に気づいて急いで電話しました」

「お風呂は昨日の夜に入りました」

実際にはもっといろいろ聞き込みをしたのですが

蓋がズレる原因がまったく分からない。

 

有ってはならない事だけど

部屋の内側からのアクセスでは無いとすると

天井裏からのアクセス?

私は脚立を持ってきて

天井裏を探ってみる事にしました。

天井裏をのぞいてみると

そこは真っ暗な世界

懐中電灯で照らすと鉄骨で囲われていて

隣の部屋からこちらの部屋に来る事が出来るような隙間は有りません

また天井裏はホコリが多くもし天井裏をつたってこちらの部屋に来た場合

足跡や蓋を触ったのならば指の形が付くような状態

よく見ましたがその様な跡は一切ない

「これは天井裏から誰かが蓋をずらした線は無いな」

と悟りました。

 

そうなるとますます深まる謎

 考えても考えても蓋がズレた原因が分からない…

その場は

「蓋がズレた原因は分からないけど天井裏から誰かが着たとかそういう物じゃないので安心して下さい」

「事務所もどって念のため防犯カメラも見てみます」

と伝えてその場を後にしました。

あまり余計な事を言ってその部屋に対して「怖い」印象を一度持ってしまうと

人によっては人的な恐怖以外にも霊的な恐怖などいろいろ考えてしまいがちです。

それも今年新しい生活を始めたばかりの新入生さんだったので。

そう一度思ってしまうと最悪建物から退去なんてこともあり得ます。

 

何としても原因を突き止めなくては

取りあえず事務所に戻って防犯カメラを見てみるも異常なし。

そもそもコロナ禍非常事態宣言が出ていたころ)で

学生さんもお部屋に缶詰め状態

建物の出入りが非常に少ない。

対象の学生さんが今日家を出てから戻ってくるまで他の方の出入りが無い

一日さかのぼってチェックしてみるも建物の出入りも少ないし

出入りが有っても皆この建物に住む学生さんで怪しい動きも無い。

 

色々考えていると

ん?そういえば前日日中はゴーゴー言うほどの凄い風だったなぁ…

そこで今回の点検口蓋がズレた原因をこう結論づけました。

昨日は凄い風が吹いていて学生さんがリビングサッシを開けたい際に

強い風圧が部屋に入り込みその風圧の逃げ場がユニットバス点検口だった

風の力で蓋を持ち上げてその勢いでズレてしまったのではないかと。

私の考えをメールにてお送りするとこのような返事が有りました。

 

<ここからは原文>

お世話様です。
いつも換気のためによく窓を開け閉めしているので、
キヨハラさんが指摘された通り、昨日と今日の強い風のせいで天井のフタが空いてしまったのだと思います。
もしその原因以外で天井のフタが空くようなことがまたあれば再度連絡します。
最近なにかとお騒がせしてしまいすみません…

 

 

その後

その学生さんとお話する機会が有りましたが

その後は蓋がズレる事もなく問題無いとの事でした。

 

 

以上

少しでもお役に立てれば幸いです

ご愛読頂きありがとうございました。

 

サカワ不動産では

全賃貸管理物件すべて埼大生専用という

ちょっと特殊な業務を行っております。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です