• 桜区にある不動産管理会社

埼大生賃貸.comキヨハラです。

先日夜、私はもう帰宅して夕飯を食べ終わったころ

学生さんから電話が有りました。

「お湯が出ない…」

実はお湯が出ないと言う問合せは非常に多いのです

それは何故かと言うと

給湯にガスを使っている場合

ガスが給湯器に送くられる手前にガスメーターが付いています

このガスメーターが曲者

(曲者と言っては悪いですね「敏感」なんです)

 

ガスは漏れると大変な事になります

下手すると大爆発

なのでガスメーターは地震による振動や異変を感じると

すぐにガスの供給をストップします。

地震でストップするパターンはあまり無いのですが

学生さんの使い方だと普段あまり使わないのに

急に使用量が増えたなどの使い方でも

メーターが異変を感知して

供給をストップさせてしまう事が多いようです。

(ガス屋さんいわく)

 

なので

今回も早急に解決できる案件のはずでした・・。

復帰方法はメーターに付いている復帰ボタンを押せば解決

1分ほど待てばガスの供給が始まります。

電話対応だけで解決できる案件です

まずは学生さんにメーターの場所を説明

「外に出て鉄の扉を開けるとメーターが有るので確認してください」と私

「鉄の扉は有るんですけど開かないです」と学生さん

 

扉が開かないってそんなはずはない!

建物もまだ新しいし

カギだってそうそう壊れる物じゃない!

 

たまに有る事なのですが

電話で話していると私が伝えたいことと

電話の先で学生さんがしている事にズレが生じることが有ります。

しかし今回はただ扉を開けて

「ガスメーター」を探し「復帰ボタン」押すだけ。

「復帰ボタン」を押す手前の扉の時点でつまずいている形です。

何度か場所などを確認してやはり扉が開かないとの事なので

これは現場に行った方が早いと判断し現場に向かいます。

 

学生さんが何か違う所を探っているのじゃないかと

かすかな疑念を感じつつ・・。

 

現場に着き扉を見ると

ほんとうに開かない(汗

カギが壊れている様で何度やっても開かないし

ドライバーを借りてキズが付かない程度にこじってもダメ

近頃暗くなるとめっきり寒くなる季節ですが

学生さんを疑っていたのと開かない焦りから

ちょっと額に汗が・・。

どうしたらいいか・・

無理やりあける訳にもいかないし・・

 

よく見ると幸いなことに

こちらのメータ室は隣の部屋と2戸分がひとつのスペースで

扉が2枚、中は繋がっている形になっていました

隣の扉は空く

それなら隣の扉から手を入れ

手探りでメーターを探し

復帰ボタンを押せば良いのではないかとヒラメキました。

スマホのライトで場所を特定し手を伸ばすとメーターを確認

復帰ボタンもすぐに見つかりました。

ボタンを押ししばらくするとガスが供給されて

お湯が出るようになりました。

よかった無事解決です。

 

帰り道は

少しでも学生さんを疑ってしまった事を反省しつつ

帰路につきました。

 

学生さん

「ほんとうに疑ってしまってゴメンナサイ」。

 

 

以上

少しでもお役に立てれば幸いです

ご愛読ありがとうございました。

 

 

サカワ不動産では

全賃貸管理物件すべて埼大生専用という

ちょっと特殊な業務を行っております。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です